普通の人の人生を蝕む好きでもない仕事の6つのストレス2

 

普通の人の人生を蝕む好きでもない仕事の6つのストレス2

 

 

 

自分の道徳心とは、違うことをさせられてしまう時がある。

 

 

 

誰だって、人それぞれの価値観や道徳心、人によっては信仰があります。

 

でも、誰か他の価値観の違う人の下で働いていると、

 

自分の価値観とは、違うことを無理にさせられてしまうことがあります。

 

 

 

会社や、その中の部署の中で、決まったことは、

 

自分がどんなに嫌でも、反対することはできません。

 

 

 

そうすると、クビになったり、ならなくても、自分だけ仲間外れにされてしまうからです。

 

 

 

人は、もともと、道徳心や良心を持って生まれてきました。

 

 

 

しかし、現代は、利益優先の社会になってしまっています。

 

そちらを、良心や道徳を押しのけても優先する企業も少なくありません。

 

 

 

お客様に煙たがられくらい執拗に営業してみたり、

 

常識を無視した企画をしてみたり、

 

 

 

そんなことにも同調していかなくてはいけないのは、

 

人間として一番大切な自分の良心を売り渡していると同じことです。

 

 

 

お金の為、仕事をしていると、良心まで売りわたしてしまう。

 

それでは、奴隷以下と言えるのではないでしょうか。

 

これは、好きでもない仕事をしている場合の大きなストレスと言えるのではないでしょうか。