何故、普通の人は、幸せな起業家になれないのか?

何故、普通の人は、幸せな起業家になれないのか?

 

 

 

 

 

私は、普段から自分でビジネスをしている人と接しているせいもあり、

 

そういう人たちは、とても、みんな生き生きしている人が多いと感じていました。

 

そうでない人もいるかもしれませんが、

 

サラリーマンの人たちに比べれば、

 

あきらかに、自由に仕事をしていることに

 

喜びを感じているひとが多いように思えたのです。

 

 

 

それは、たとえ、収入が少ない人にしてもです。

 

 

 

私は、きっと、会社のような大きな組織に属していないので、

 

人間関係の悩みが少ないからなのだろう。くらいにしか思っていませんでした。

 

 

 

サラリーなんの人で、会社を辞めて、自由に自分でビジネスをしたいと思っているのに、

 

何故、人は、自分の心のままに、起業することに踏み出せないのでしょうか。

 

そして、踏み出せたとしても、幸せな起業家になれないのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の人が起業家で幸せになれない7つの理由

 

 

 

 

 

ビジネスをして幸せになれる人と、

 

そうはなれない人には、あきらかな違いがあります。

 

 

 

ビジネスで成功したかに見えた人でも、

 

不幸になってしまう人も沢山いるのです。

 

 

 

神田昌典先生の「成功して不幸になる人々」

 

にも、沢山のそういう人たちが描かれています。

 

 

 

お金持ちになっても、不幸になる人は、目立つので、

 

お金持ちになると、不幸になるのかなと、一般の人の目にも

 

見えてしまいますが、そうではありません。

 

 

 

ビジネスで成功しても、友人や、家族に囲まれて幸せに暮らしている人もいます。

 

その違いはどこにあるのでしょうか?

 

 

 

もし、あなたが、「幸せな起業家」になれていなかったら、

 

次にあげる7つの理由が考えられます。

 

 

 

その一つ目をお話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで、起業をするとか、ビジネスについて真剣に考えたことがない。

 

 

 

 

 

あなたは、自分で会社を立ち上げようとか、

 

会社に頼らないで、世の中になにかメッセージを伝えるようなことを

 

ビジネスにしようとか、考えたことがありますか?

 

私の観察では、普通の人が起業して幸せになれない最大の理由は、

 

「仕事や、ビジネスを大切なもとのして、真剣にとらえていない」

 

ことにあります。

 

 

 

普通の人は、生活していけるぐらいのお金を会社でもらえればいいと思っています。

 

会社は、生活のお金を稼ぎにいくところなので、それが得られれば、

 

少しくらい嫌なことがあっても我慢すればいいので、

 

良くわからない起業とかして知らない世界に挑戦するより、

 

今のままの生活を選んだほうが安全だと思ってしまうのです。

 

 

 

大勢の私があった人が言っていたのですが、

 

私が、どうしてビジネスのことを考えないか訊いてみると、

 

「だって、ビジネスって、特別な人がやることじゃないですか?

 

それに、なんだか難しそうだし、

 

悪いこともいっぱいしないといけないような感じがあります。」

 

というようなことを言う人が多いのです。

 

心あたりのある人も多いでしょう。

 

「ビジネスのことを真剣に考える」とは、

 

仕事や人生を真剣に考えて向き合うことです。

 

自分がビジネスをしていないで会社に勤めていても、

 

結局はビジネスに関わっていることになります。

 

むしろ、その方がやりたくないことをやらされたりすることが多くなるのではないでしょうか。

 

 

 

自分が仕事や、ビジネスを自分で選んでいないせいで、

 

どれだけ人生がつまらなくなっているかについて、突き詰めて考える必要があるということです。

 

ほとんどの人がこの作業をしません。

 

 

 

他人の作ったビジネスばかり手伝い、

 

自分がもっとあったらとか、自分のやりたいことは、

 

こんなことではないだとと考え、

 

あとは、ぼんやりと夢を見て日々を過ごしています。

 

また、自分の人生を真正面からとらえ、

 

仕事や、ビジネスなど人生の大切なことを見直そうなんてことは、考えないのです。

 

このことが、普通の人が

 

「自分のしたい仕事をビジネスにできない」人生を送る大きな理由です。