何故、普通の人は、自分のビジネスを始められないのか?

 

何故、普通の人は、自分のビジネスを始められないのか?

 

 

 

 

 

私は、普段、自分でビジネスをしている人と接しています。

 

 

 

つまり、自分で仕事を作り、働いている人と接しています。

 

 

 

ですから、サラリーマンの人の愚痴などを聞くと、とても違和感を感じていました。

 

 

 

しかし、サラリーマンでも生き生きと働いている人もいます。

 

 

 

自営業で愚痴をこぼしている人もいますが、

 

やはり、幸せなオーラを発している人が確率的にも

 

多いように思えました。

 

 

 

私は、何故だろうとは思っていましたが、

 

きっと、会社などの大きな組織に属していないので

 

人間関係での悩みが少ないからぐらいの原因なのだろう。

 

くらいにしか考えていませんでした。

 

 

 

しかし、サラリーマンをやめて起業したいと考えている人が

 

多いにも関わらず、どうして普通の人は、

 

なかなか自分でビジネスを起業することに踏み出せない場合が多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、自分の家が、自営業でした。

 

ですから、会社にいったりすることなしに、

 

自分で考えて、仕事の手順を決めたり、

 

アイディアを仕事にいかしたりする働き方を見てきました。

 

 

 

また、同じ職業をしていて生き生きとしている、人達。

 

違った職業をしていても自営をしている人たちでも楽しそうにしている人たちと

 

自然に接していました。

 

 

 

サラリーマンをしている人にはないことかもしれませんが、

 

自分でビジネスをしている人は、色々な営利施設や、その職場などに行くと、

 

(レジャーランド、スーパーマーケット、

 

デパート、不動産屋、工場、

 

建設屋、その他)

 

ここは、どのくらい利益が出ているかな?

 

粗収益はどのくらいかな?

 

経費はどのくらいかな?

 

こんなに人を雇うと、人件費が、かかりすぎじゃないかな?

 

最終的に純利益はこのくらいになるだろう。とか、

 

自然に計算を始めます。

 

 

 

多分、家族旅行で、ドライブで道の駅に止まって買い物をしている時に、

 

ビジネスをしていない人で、

 

道の駅の利益状態を予想をする人は、あまりいないと思います。

 

 

 

そういうことが自然にできるように、

 

自営業の家に生まれた私は、育ってきました。

 

 

 

また、その反面、

 

自営業をしている人でも、

 

楽しそうに仕事をしている人もいれば、

 

楽しくなさそうにしている人もいて、

 

「どうして、こんなに違った感情で働いているのかな?」

 

とも思っていました。

 

 

 

仕事は、人生の内、一日8時間働くとすると、

 

24時間の3分の1です。

 

 

 

8時間寝ているとしたら、

 

残りの8時間が自由な時間と言えれば、まだ良いのですが、

 

人間は生活するのに、必要な生活時間が必要です。

 

顔を洗う、歯を磨く、お風呂にはいる、ご飯を食べる、

 

通勤時間・・・。

 

 

 

そんな時間を引いたものが、本当の自分の自由な時間といえるんじゃないでしょうか?

 

もし、そうだとしたら、自分の人生は、

 

本当に働いている時間に比べると、僅かです。

 

 

 

もし、自分のやりたい仕事をしていなかったら、

 

自分の人生は自分のやりたい生き方と全く違った人生を、送っていることになります。

 

 

 

「人は、自分の価値観と同じ行動をしている時に幸せを感じる」

 

世界ナンバーワン講演家のアンソニーロビンズの言葉です。

 

 

 

 

 

この手紙のアイディアを実際に活かし、

 

あなたのビジネスや、仕事に対する認識や、人生に対する考え方を変え、

 

より幸せな人生を送るきっかけになれば、これ以上の喜びはありません。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2